なかなか宿題を始めない…

平日は、自分から進んで宿題を始めることが多い息子。

 

が!しかし!休みになるとお休みモード突入

 

なかなか宿題を始める気配がなく、日曜日の午後になっても学習デスクに座りません。

 

夕方近くになり「宿題やった?」と聞くと「まだ」と答える息子。そこで宿題の存在を思い出すんですが、時計を見て余裕をみせる息子。

 

そして夕飯が済み、私が翌日の準備を始めたり、パパに翌日のスケジュールを確認しだす頃、密かにソワソワし始める息子(笑)

 

やっと、やっと、ここで焦り始めます。時計はもう19時。お風呂の時間まで残り1時間!!息子大ピンチ!!

 

1時間で宿題を済まさなくではいけない息子は、急いで机に向かい、かなりの集中力で宿題をこなしていきます。

 

そしていつも、お風呂の時間10分前には無事完了。やっと私も安心できます。

 

昔は、「宿題やりなさい!」「終ったの?」「早くやっちゃいな」などかなり囃し立てていましたが、宿題は言われてやるんじゃなくて、自分で進んでやらなきゃ意味が無いし、息子のための宿題だから、やるかやらないかは本人に任せる事に決めました。

 

やらなきゃやらないで先生に怒られるだけ。その時息子が、どう感じてどう考えるか、それも1つの勉強だと思ってます。

 

でも、まだ1度も宿題をやらなかった日はありません。先生に怒られるのは嫌なのか、やることはしっかり果たす気持ちがあるのか、毎日欠かさずやってます。宿題を終えた時、本人も達成感があり気分がイイんですよね、きっと。

 

どちらかというと、私は勉強嫌いだったので息子に偉そうなことは言えないんだけど、やったことが自分の為になるって事はちゃんと分かって欲しいと思ってます。

 

いつか息子が大きくなった時に、その意味を理解出来る時が来ることを信じて( ´∀`)

 

今日もまた19時開始かな(笑)